ミナミ夫婦の北海道自転車旅行

アシスト自転車で還暦前後の夫婦が北海道旅行

7月3日 自転車について


f:id:minami500733:20190702234833j:image

私の自転車を紹介します。色んな自転車が有りますが、60才を過ぎても、北海道を一周出来るのは電動アシスト自転車のおかげです。私のように、これから、自転車の旅をしてみたいと思って人の参考になればいいと思って書いてみます。

自転車は、ヤマハのPAS Brace

機種名  PA26B

バッテリーは、もう一個買って2個にしました。2個でないと、キャンプ場で充電出来なかった場合、次の日が、アシスト無しで走る事になります。

アシスト無しでも、普通に走りますが、荷物を積んでいて重いうえに、アシストに慣れてしまっているのでアシスト無しではとても走れません。

キャリアは、後ろは、日東の製品です。

金額は、他のメーカの2、3倍しますが、丈夫さはバッグンです。旅行中壊れて修理した話を聞きますが、まず、問題ないでしょう。種類も多いので、好きな形を選べます。

前は、この自転車は、前輪は、サスペンションが付いているのて、キャリアが有りません。お店に色々探してもらい、1個だけ取り付けられるのが有りました。箕浦製品でSKU  010  4600-0  参考にしてください。

これは、妻の自転車に取り付ける時も、お店に取り寄せ出来なくて大変でした。加盟店しか取り寄せ出来ないみたいで2店にうちでは取り寄せ出来ませんと断られました。

 

バックは、前も後も、オルトリーブのバックです。色々調べて、オルトリーブ意外考えられません。使ってみて、何にも問題有りませんでした。雨でも、中が濡れる心配しなくて良いので、雨の時もそのまま自転車に着けたまま放置出来ます。問題は、キャリアに取り付ける部分のネジがプラスチック製なので壊れ安いと聞いていたので、出発前にスチールのネジに変えた方が良いと思います。日本一周、世界一周する時も大丈夫だと思います。