ミナミ夫婦の北海道自転車旅行

アシスト自転車で還暦前後の夫婦が北海道旅行

7月10日 キャンプ場へ

朝、6時、気温15度 曇り

少し肌寒いくらいです。

苫小牧で一番有名と言っていいマルトマ食堂に行きます。
f:id:minami500733:20190710071926j:image

どうにか直ぐに入れました。壁には、来店した、有名人写真がこれでもかと貼って有ります。注文は、マルトマ丼1300円とホッキカレー1000円魚のカレーのから揚げ50円(一匹の値段)


f:id:minami500733:20190710071837j:image
f:id:minami500733:20190710071901j:imageボリームがすごすぎ。二人では食べきれません。大分無理して、カレーは完食、丼のご飯はごめんなさいでした。
外に出た時には、15人ぐらいがならんでました。朝、7時前です。

ホテルに帰り、コーヒーとフルーツをいただきました。本当は、朝食バイキング付きのプランだったのて、コーヒーぐらいは飲もうと勿体ない精神が出ました。

8時半にホテルを出発。今日は、支笏湖経由千歳に、支笏湖公園自転車道を走りたいと思っています。
f:id:minami500733:20190710102129j:image
自転車の走りに慣れる為には、自転車道が安全で快適走行が出来そうです。

11時半に支笏湖に到着。
f:id:minami500733:20190710140015j:image
f:id:minami500733:20190710140116j:image水の透明度で有名ですが、岸からは分かりません。それよりは、マツコ・デラックスの番組で紹介された、ソフトクリームに気持ちがいって、早速購入。ミルクソフトクリーム
f:id:minami500733:20190710141252j:image夕張メロンソフトクリーム
f:id:minami500733:20190710141315j:image
芋餅
f:id:minami500733:20190710141453j:image12時半過ぎにふたたび、自転車道を今度は、千歳方面に、なだらかな、下り坂で快適な走行が出来ました。目指すは、道の駅 サーモンパーク千歳です。
f:id:minami500733:20190710180005j:image
食事は、スープカレーです。
f:id:minami500733:20190710175920j:image時間的にキャンプ場に行ってキャンプするには、遅くなってしまったので、又、二人とも疲れてしまい。キャンプを諦め、千歳のホテルを予約しました。妻に写真は載せるなと釘を刺されたので写真は載せませんが、休憩所で疲れてうたた寝をしてました。自転車を漕ぐ肉体的疲れと!慣れない走行の精神的疲れが大分来てるかなと思います。ここは、妻が慣れるまではゆっくり進んで行きます。次にホテルを予約してるのは、一週間後の富良野なのでそれまでは状態をみながら予定を組みます。時間的に余裕ができたので、隣の千歳水族館に、行って来ました。鮭に重点を置いた水族館です。
f:id:minami500733:20190711022840j:image
f:id:minami500733:20190711022900j:imageでも、私の初体験は、ドクターフィッシュ
f:id:minami500733:20190711023031j:image良く、見かけていた光景でしたが、自分が体験したのは初めてでした。
今日のホテルは、ホテルグランテラス千歳

一泊15390円 、到着した時、こんな格好で入っていいの状態?の立派な佇まい、ビジネスホテルではなく結婚式をメインにやってるん感じのホテル、フロントに入るとウエディングドレスが飾って有りました。しかし、良く観察すると、日本の現状そのままで、外国人の観光客と北海道でのスポーツ合宿の長期滞在の客が多くいました。ここも、大浴場が有りました。夕食は、妻は
f:id:minami500733:20190711025057j:imageとビール。

私は、
f:id:minami500733:20190711025138j:image宿泊者価格でお得でした。明日は、早起きして、夕張メロンを食べにいくぞー❗️