ミナミ夫婦の北海道自転車旅行

アシスト自転車で還暦前後の夫婦が北海道旅行

7月7日 出発しました。 雨、雨、雨

10時20分  小雨の中、息子に見送られて出発です。

これから、夫婦二人の珍道中の始まりです。でも、旅立ちには、最悪の雨になってしまいました。それでも、まだ、出発時には、小雨程度の降りで。江戸川の河川敷の道を、妻の走りを確認しながら走る余裕も有り、11時に葛飾柴又の寅さん記念館到着。妻と一緒に自転車を走らせるのは、昨日が初めて、妻も、25キロの荷物を装着しての走行は初めてで、二人とも、手探り状態の出発でした。ちなみに、私達夫婦は、事情が有り、14年間、別居生活中、したがって、一緒に走った事は有りませんでした。

寅さん記念館を見学の後、お詣りと有名な団子を食べて、再出発して、これからが大変な、市街地を走る時になって雨が強くなってしまいました。

土砂降りの中、市街地の渋滞を自転車で走るのは、初心者の妻には、慣れない自転車と渋滞の中の緊張の連続とで、ものすごいプレッシャーだったと思います。そして、土砂降り!昼食と休憩を取っても最後は、バテバテ状態の妻でした。ちなみに、2回、転倒してました。荷物を積んだ自転車は、慣れないと思い通りにならない為、私も何回も転んだ事が有りました。若ければ、転倒も、なんともなくクリアー出来ても、私達の年代になると、残念な事に、怪我のリスクが多くなるので十分に気をつけたいです。

自分の中の予定では、15時ぐらいの到着予定の今日の宿泊場所に18時に到着。雨の中、泣き言も言わずによく頑張ってくれた妻を誉めてあげたいです。北海道では、こんな状態の時は、私も走りたくないので、今日のような事はないと思うので、いい経験をしたと旅の想い出にしてもらいます。

今日の宿泊場所は、つくば市に有る、天然温泉の湯ーワールド
健康ランドです。仮眠室が有り泊まれます。入館料は、今日は、19周年感謝デーの為、年1回の1080円。深夜利用料1000円で宿泊出来ます。今日の宿泊費は、2080円プラス食事代です。設備、その他、私には、居心地の良い施設でした。

北海道旅行中にも、健康ランドや、漫画喫茶は、予約しなくても泊まれるので、宿泊場所として良く使用します。今日も、疲労が目立つ妻に、牛久のコンビニで休憩中に、目の前にビジネスホテルが有ったので、今日は、ここまでで50キロ走行してるから、ここに泊まって良いと提案しましたが、温泉と生ビールの魅力でここまで、頑張ってくれました。

今日の走行距離60キロ。

疲れた体に温泉が気持ち良かったです。食事をして
少しテレビを見てたら眠くなったので、仮眠室でバッテリーの充電をしながらウトウト。

目が覚めたので、今日のブログ書いてます。

私は、健康ランド、漫画喫茶でも、普通に寝れるので問題ないけど、妻は、分からないので明日、聞いてみます。こんな場所で、寝れる人、ダメな人、色々なので、旅行では、睡眠が重要なので、駄目だったら、考えます。

明日は、大洗港まで60キロ。天気は、良いようなので気持ちいいサイクリングがしたいものです。今日は、雨の為、写真も撮れなかったので、明日からは、頑張ります。