ミナミ夫婦の北海道自転車旅行

アシスト自転車で還暦前後の夫婦が北海道旅行

7月12日 旭川に向かって

朝6時、気温17度、曇り、午後から、小雨が降るらしい。旭川に向かってます。でも、ここからだと、1日で向かうには、少し遠いので、どこかで一泊です。滝川か、深川で悩んでいます。天気との兼ね合いが有るので、状況と妻の体調を聞いて決めたいと思っています。

8時に出発しました。

出発して、4キロぐらいの公園にSLが有り、写真を撮るために停まろうとした時、妻が、転んでしまいました。昨日と今日で、本人も大分、凹んでしまいました。幸い、大事にはならなかったですが、足を大分痛めたみたい。ゆっくり進む事にします。

10キロぐらいで道の駅三笠に到着。記念写真を
f:id:minami500733:20190712120511j:image道の駅のスタンプラリーの台紙を購入。これで、妻の目標が出来ました。
朝食は、カツサンドととりめし
f:id:minami500733:20190712120408j:image


f:id:minami500733:20190712120440j:image専門店で揚げたてを購入。美味しくいただきました。

日本一の直線道路(29.2km)の看板
f:id:minami500733:20190712220123j:imageここからまっすぐな、直線道路、見える限り直線です。でも、市街地の道路で、正直、余り感動はありません。家や車が多く、北海道らしさ、面白みはありません。斜里町の天まで続く道の方が素晴らしいです。

12時に(とりめし)で有名な、しらかば茶屋に到着しました。この店は、ロードマップの地図上にも、名前が出ている有名店です。
f:id:minami500733:20190712120809j:imageとりめし定食
f:id:minami500733:20190712130531j:imageとりめしオムライス
f:id:minami500733:20190712130556j:image

1時に、道の駅奈井江に到着。食事して直ぐだが立ち寄ります。休んでばっかし。
f:id:minami500733:20190712131330j:image

奈井江特製ソフトクリーム350円
f:id:minami500733:20190712131118j:image美味しくいただきました。

14時30分に北菓楼本店到着しました。勿論、試食をと思っていたら、海外の団体が到着したばかりで凄い混みよう。試食も空っぽ。喫茶室も長蛇の列で美味しそうな物を買って、外のガーデンで食べました。
f:id:minami500733:20190712170355j:image

妻の足の状態が、思いの外悪いみたいです。限界が近いかも。宿が良かったら、二泊ぐらいして、ゆっくり休ませようかとも思っています。先に進む事が目的では無いので。次に予約してるのは、17日の富良野のホテルなので、まだ、5日も余裕が有ります。ちなみに、ここからだと、富良野まで、2日の

行程です。
16時宿泊場所に到着
朝、予約した宿が、宿の手違いで予約が出来ていなくて、宿は、満室状態。宿の方が空いている所を探してくれて部屋を確保。差額の料金もいただきました。この様な事は、初めてでした。

紹介された、直ぐ近くの宿に到着。見た目は、正直、❓️、❓️、大丈夫!泊れるだけで由とするか。が本音。でも、泊まってみると静かで寝るだけだったら何にも問題なかったです。
夕食は、有名な、松尾ジンギスカン本店に行きました。
f:id:minami500733:20190712204750j:image
f:id:minami500733:20190712204912j:imageマツコ・デラックスの番組で紹介された
f:id:minami500733:20190712205022j:image
店を出る頃には、雨が大分降って来てました。明日の朝が思いやられます。
明日は、旭川に向かって出発します。ここでの連泊は諦めました。